お金のこと– category –
当ページのリンクには広告が含まれています。
貯金や預金っていくらあれば安心なの?
貯金や預金って何のためにしますか?
人生設計を立てていても、その設計図どおりにいかないのが人生というものです。その不測の事態に備えておくにはどれぐらいお金が必要かわかりますか?
もちろん、独身なのか、結婚しているのか、子供は何人で、今何歳なのかなど条件によって異なりますが一般的な生活防衛資金は次のとおりと言われています。
【必要な生活防衛資金】
独身=収入×3ヵ月分
夫婦二人=収入×6か月分
夫婦二人+子供あり=収入×1年分
↑から読み取れることは、1人あたり3ヵ月分の生活防衛資金が必要だということです。
働けなくなった時や転職する時など、収入がなくなっても支出は減りません。失業手当や傷病手当など様々な手当があるといっても十分ではないので、早めに貯金や預金を行い、安心して暮らすことが大切です。また、子供たちを養っていればなおのこと生活費が必要となります。結婚してからでは遅いこともありますので、独身時代から少しずつコツコツ貯金(預金)していくことが大切です。
-
退職を考えた時にみて!退職した時に会社からもらうべき資料【完全ガイド】
-
年末調整で必要な生命保険控除証明書をWEB発行に変えたらダウンロードできなかったので、郵送手続きに変える手続き【アフラック編】
-
エコキュート買い替えで補助金をもらう方法【2025年最新】
-
離婚後の苗字変更に伴う子供の通帳名義変更ガイド【簡単な手順と注意点】
-
【体験談】私があった詐欺被害の事例
-
知っているようで知らない社会保険のこと!社会保険を徹底調査
-
今さら聞けない!古い通帳はどうしたらよい?
-
加給年金が終わる人はチェックしないと損!振替加算とは?
-
加給年金の対象者は?支給額・条件・申請方法を完全解説【図解付き】
-
効率よくお金をかけずに勉強するために図書館を利用しよう
12